

ポケモン

「ポケモン」という言葉を知ったのは、多分10年以上前のサンフランシスコであったと記憶している。トロント大学で児童図書館学を教えていた F先生のお宅へお邪魔したときのことである。「ポケモンってご存じかしら」と問われた私は、モケモンという言葉も知らず(脳内では「ポケットモンキー」と変換された)、実物を知ったときにも「こんなもんかぁ」と思っただけであった。何しろ、アニメっぽい造形が苦手だったのである。しかし、当時、アメリカ(北米)では子どもたちに爆発的に人気が出て、子どもの読書を憂える人々に危機感を与えていたのではないかと思う。

「ポケモンGO」って何なんだ。数日前からうるさいぐらいにニュースネタになっているので、何となく状況が飲み込めてはいるものの、子どもたちだけでなくおとなまで巻きこんでも大ブーム。おもしろさの秘密はどこにあるのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
