スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜の図書館は…

つねづね「横浜市立図書館のコンピュータ検索は使えねぇ」と思っていた。とくにタイトル検索では、実に正確に入力しないと引っかかってこないことが多いなという印象を抱いていた。それは、タイトルでは引っかからないときに、「蔵書していないはずがない」と確信して、著者名で検索するとヒットするということがしばしばだったからである。

で、また本日も一件あった。今回の場合は、主タイトルの<>がついていないとダメだったのである。またこの<>も〈 〉(山括弧)でないと探し出してこないということがわかった。まず私は<>で入力し、<>を外して入力し、いったん方針を変えて著者名で入力したら件の図書がヒットしたのである。そこで、確認のために、山括弧を使って入力したらヒットしたのである。もちろん副タイトルのみで入力してもヒットしなかった。<>と山括弧を使い分けることができる人は誰だ! これはもう印象ではない。タイトルなど記憶が曖昧な場合もあるのだから、もう少しなんとかならないものだろうか。やっぱり、この図書館システムは、じつは「借りて欲しくない」「使って欲しくない」という意識が底流しているように感じられる。朝から「オコちゃん」のわしこである。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。