スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りオリーブオイルスプレッド

オリーブオイルスプレッド

我が家で、バターを使わなくなってもう10数年たつ。ある方からオリーブオイルスプレッドをいただいた事がきっかけだ。以来、某通販サイトで安くなる時を狙って購入してきた。しかし、いかんせん、高い。ところが、先日、たまたま共同研究室の副手さんと雑談していた折に、「手作りできないかしら?」という事になった。市販のスプレッドの成分を見ると、「オリーブオイル」「グリセリンエステル」とある。さっそく「グリセリン・・・」なるものを検索し、乳化剤である事を突きとめた。

その後、サイトを検索して「オリーブオイルスプレッド」の手作りレシピを見つけた。いやいや、やってみるものだわ。同じ事を考える人はいるもんだ。先人の知恵は、なんと、★ック・パッドに一件発見(韻踏んでます)! そのレシピによると「冷凍し、撹拌」となっていたのだが、オリーブオイルって冷蔵庫に入れておくと固まってしまう事を考慮に入れ、小さな器にオリーブオイルをいれて、パーシャル室に入れておいた。あっという間に固形になり、できた! 写真は、そこにレモン果汁をいれて練ったものである。味は、市販のものと何ら遜色ないできであった。きれい♥

最近、小さなバターを購入したが、それは、フレンチトースト好きの敵に「ホテル・ニューオータニ風フレンチトースト」を作ったからだ。その後、イカのバター醤油風味にも使ったが、バターはまだ残っている。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。