

仰天自己紹介

かつて、2度ほど夫に電話をしてきた男性が「★★大学名誉教授の☆☆です」と名乗ったことがあって、失笑したことがある。しばらくは、おもしろネタとして親しい友人に提供していた。「信じられなーい! ★★大学に勤めていました☆☆です」でいいんじゃないのと。

自分が常勤校を持たないしがない「フリーターでドサまわり」の大学教師である僻みからか、そのような「肩書き」を自ら公にする人には過敏になっているのかもしれない。NHKでは、というより、朝ドラ流れで見てしまう「あさイチ」では「★★大学教授の☆☆さん」と紹介して、どうやら意識的に「先生」という呼称を避けているような印象を持っている。まあ、先生でもいいんでないかいとも思うけど、自ら「名誉教授」を名乗る人は「先生」といって欲しいのだろうなと秘かに思ったりもしている。

木曜日の午前中に出かけた「図書館総合展」の講演会には友人の村中李衣が久しぶりにスピーカーとなって、「女子刑務所における絵本の読みあい」の報告をした。とても内容の濃い刺激的な講演であった。その、講演会の閉会の辞を述べた人が「★★大学名誉教授の☆☆です」と自己紹介したのには仰天した。こんなところにもいるんだ。彼の人は女性だった。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
