スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教師殺すにゃ

「教師殺すにゃ刃物は入らぬあくびの一つもすればいい」。いろいろなヴァージョンがあるらしい都々逸ですが、ちょっともじってみました。「あくび」は「居眠り」にも変えられますね。机に突っ伏して「爆睡」されると、ホントにめげます。

「今まで、たくさんの講座に出てきたけれど、この講座はレベルが高い!」とちょっと恥ずかしくなるほどお褒めの言葉を下さった公開講座の受講生のHさんが通常授業にもぐってくれています。こちらの授業も興味深く聞いてくださっていてとても有り難く、春学期も終盤に入って、少々息切れしつつあるところに、「活」を入れてくださっています。

「教師生かすにゃ物などいらぬ、ほめてほめてほめまくれ!」っといった具合でしょうか。有り難いことであるとしみじみ感じています。授業は最後の週に入ったので半期の授業ではレポート提出があります。「レポート提出には事故がつきものだから、万全の準備をして臨んでね。発熱、怪我などの突発的な状況が起きたとしても、必ず連絡できるようにしておいてね」と話したら、「這ってでもくる」とこたえてくれた学生たち。こんな学生たちも、私を生かしてくれるのだなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。