スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑の指

頂いてから一年以上経過して、夏の暑さにもめげずにがんばっていてくれた、ローズマリが枯れてしまった。何が悪かったのか? 一年中外に出しておいても大丈夫とのことだったので、冬もそのままベランダに出しておいたのがいけなかったのか、気づいたときには遅かった。

「ローズマリほど簡単なものはない」といわれて育て始め、もう何回失敗したことであろうか。料理に使いたいという目論見は、もちろん果たせていない。数え上げれば、房総半島に遊びに出かけたとき、「シェークスピアガーデン」で購入したもの。敷地内のローズマリの植えこみからいただいてきたものなど、何回失敗したのだろう。私には緑の指がないのか。がっかり。

最後の手段で、すでに大きくなっているものを鉢植えで購入しようと、とりあえずはネットで検索してみたが、これが存外高価なのである。小学校に行く途中にも、生け垣のようにはやしているお宅もあるというのに(まったく手をかけていないように思えるのだが)、なぜに私にはできないのか? あの硬い実から植えた「致道館の椿」は、今年もまた若草色のつるつるした葉っぱをつけているのに…。私はローズマリとの相性が悪いのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。