

何読んでるの?

近くの中学校での「物語のわかちあい」、某私立中学校での「英語のお話し会」、某大学での「公開講座」がいっせいに5月スタートで、通常の授業もあるからたいへんな一月であった。床には、授業資料のほかにも資料や本の山ができていて、混乱の極み。

ひとつ終わる度に、カレンダーに×をつけて消してゆくような心境になる。「英語のお話し会」は、今週末にあと3クラス(紹介の仕方に手直しが必要な絵本あり!)、公開講座は6月第4週が最後となる。自分で作ったスケジュールとはいえ、これでは、ちょっとやばすぎる。

★椎名誠『大きな約束』『続大きな約束』『三匹のかいじゅう』
★柴田元幸『翻訳教室』
★尾崎真理子『現代日本の小説』
★俵万智『ちいさな言葉』(新版)
そのほか、清水眞砂子さんの評論など再再読、再再再読。

並行したり、一時中断したり、一気読みしたり…。

コメントの投稿

非公開コメント

パワーアップ

子どもと本を分かち合う場がますます広がっておられるんですね!
・・・すばらしいです。
専念できる環境ががちょっと羨ましい・・。
充実していると、些細なことに気が散らないものですよね。

ご苦労かけないよう、私もベストを尽くします。
中学に通うようになってから、新しい本、絵本の開拓にいっそう熱心になりました。
週に1回以上は図書館通い。
どなたかのお勧めの本で興味がわけば即予約(借りられるのは先だけど)です。
実際学校で紹介できるのはわずかですが。
使えないものはそのまま返却したり、読んでいてあまりに気分が良くないものは読み終えません。
読むものって自分の精神を作りますものね。
ともかく、自分の読書量が増えるのは良いと思ってます。



Re: パワーアップ

子どもたちに楽しんでもらう物語をさがすのは、自分を育てることにも繋がると思います。きちんと向きあいたいです。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
