

よしなし事を…

新学期までは授業がないとはいえ、やるべき事はたくさんある。本当に一番やりたいことは本の整理であるが、どう手をつけていいのかわからない状況に来ている。「片付けられない」女ではないと思うが、一山(もしくは一袋)ごとに分類されている(詰めこまれている)本を移動すると、記憶が更新されていない限り、一冊の本を求めて右往左往するのは日常的な出来事となってしまった。

昨日はほぼ一日中、中学校のお話会の準備をしていた。今回は時間がなく、基本的に私が主導で進めさせてもらったが、それでよかったのかどうか気になる所ではある。45分のプログラムを一つのテーマでゼロから発動させるのは非常に困難であったが、とりあえず練習中のお話から、中学生に相応しかろうと思われるものをピックアップして、そこに肉づけをする形で、プログラムを発展させた。テーマは「旅」である。タイムリーなテーマではあると思うのだが、昔話は「旅立ち」から始まるお話が多く、選書、選話はかえって難しかった。絵本は、『光の旅かげの旅』(評論社)、『とき』(福音館)を使おうと考えている。

このところ、「ねむりひめ」という日本語に違和感を持っている。ホフマンの絵本や、最近では朝のテレビドラマの小道具に使われているので(荒井良二氏の絵本という設定)、より目にする機会があると思うのだが、よく考えるとこの日本語は、「姫」を修飾する形で「ねむり」がついていて、決して固有名詞ではないのだ。したがって、文法上は、「眠れる姫」もしくは「眠る姫」となるべきだと思うのだが、この「ねむりひめ」があまりにも人口に膾炙してしまったいるので、いままで気づかなかった。

バレエ関係者が使う『眠れる』(バレエ『眠れる森の美女』もしくは『スリーピング・ビューティ』の略)に強烈な違和感を持っていたが、違和感を持っているこちらの方がおかしいということになる。しかし、彼らの『ロメジュリ』は気になる。やっぱ、『ロミジュリ』だろう?(参照は『テレプシコーラ』全15巻)それとも、『ロメジュリ』はバレエ作品の表記で、『ロミジュリ』は書籍って事?

ネットのニュースで、映画『テルマエロマエ』の原作料が百万円であることを知り、びっくりした。安すぎる。あみだくじのように導かれて、その後知った情報は、『海猿』の原作者とCXがもめているらしいという話だった。CXについては、私もびっくりするような話を当事者から聞いた。

現在放映中の医療現場を舞台にしたテレビドラマは、ある医大が医事監修をしているのであるが、それについては監修料は0ということらしい。したがって、撮影現場には、休日にあたっているドクターやナースがボランティアで出かけているそうだ。もちろん送迎車もなく車は自前で、朝の7時から夜は11時まで拘束されたそうだ(さすがに駐車料金は只)。撮影中は控え室に入ることもできず、ずっと現場に張り付き、俳(女)優を刺激してはいけないからといって、おしゃべりはもちろん、あいまを見ての読書も許されなかったらしい。唯一解放されたのは、食事時間だけであったということだ。

医療現場を舞台にしたドラマがすべてこんなような状況だったら、協力をする医療機関など早晩なくなるに違いないと思わせるようなエピソードである。過酷な状況にある病院のドクターやナースの休日を奪うなんて(偶さかであるとはいえ)失礼なことであると感じた。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
