スポンサーサイト


2013年 元旦

謹んで新年のごあいさつを申しあげます。今年1年がみな様にとって実り多き1年でありますように、心からお祈り申しあげます。また、今年も「わしこの読書日記」によろしくおつき合いください。

お元日は、お祝いと称して朝から「スパークリング・ワイン」とお祝いの一皿で乾杯。お昼過ぎからは、同じ棟に住むご夫婦を招いて、ワインで乾杯(なんと妻は当直明けで帰宅したばかりだった! たいへーん!!)。久しぶりに、たくさんおしゃべりしました。ここに記すべきほどの料理を出したわけでもなかったが、たのしくたっぷりワインを頂いてしまった。これで、風邪からもほぼ復活となった。

それ以外は、ごく普通の日常が粛々と進んでゆく。「シンデレラ」関係資料を読み、来年度の「基礎演習」のテキストを決定し、シラバスを書き、朗読に使えそうな物語をさがし…という具合である。『キラキラ応援ブックトーク』(岩崎書店)から気になる本を注文する。事によったら、中学生を対象に定期的に「読みきかせ」をすることになるかもしれないので。

今年も「物語のよろこび」を求めて歩いてゆきます。






コメントの投稿

非公開コメント

あけまして、おめでとうございます

ご無沙汰してます。
2006から2007にかけて、「児童サービス論」課目でお世話になりました。

中学生の読み聞かせ、ブログアップしてください。
こちらの図書館で、ボランティアしてくださっている方たちも、小学生や乳幼児の情報は結構ありますが、中学生への読み聞かせは、小学校と違って時間の短さもあり、選書に悩んでいるみたいなので参考にしたいです。

No title

 ワインで風邪が治るところはさすがです。 一年前は静岡で年越しでしたが、今年はさしたる行事もなく三が日も過ぎていきました。3日の夜は、長崎県の川棚の国民宿舎で一泊し、温泉につかりました。

 また、近いうちに会えたらいいなぁと思っています。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
