スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただいま「香歩」中

ただいま、「梨木香歩」中。どこでスイッチが入ってしまったのか、このところずっと梨木作品を読んでいる。たぶん、朗読の素材に『家守奇譚』を使おうと思って読みはじめたことからスイッチが入ってしまったようだ。いやいや、『家守奇譚』の前に、図書館で借りだした『渡りの足跡』があり、それに触発されて『春になったら苺を摘みに』があって、その流れで『家守奇譚』に結びついたのだろう。

朗読に『家守奇譚』を選んだ理由には、どこかのラジオ局で朗読されたということを耳(目?)にしたことが残っていたのかも知れない。この作品は、漱石の「夢十夜」となんだか似ている気がする。漱石と梨木香歩とでは作りだされる世界がまったく違うけれど、どこかで通底するものがありそうだ。

いまは『村田エフェンディ滞土録』を終え、『裏庭』、『ぐるりのこと』中である。

映画『ポーラー・エクスプレス』で、もう一カ所、意識的に作られた「つじつまのあわない場面」を見つけた。というより、 "The Discovery" に気がついたことで、その場面のつじつまのあわなさが、大きくテーマに関わっていることを確信したというべきか…。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。