

フード・プロセサー

お礼にさしあげた「自家製レバーペースト」をことのほか気に入って下さり、「教えて欲しい」といわれ、今度、都合をつけて一緒に「レバーペースト」を作ることにした。教えるのは構わないけれど(しかし、分量など適当なのがまずい!)、うちの手動の「ミンサー」ではどうにもならない。というわけで、とりあえず、知人から「フード・プロセサー」を一時的にお借りした。

まずは、フープロの試運転をしよう。300㌘しかなかったレバーでいつもの手順で制作。なかなかよいできだ。しかし、普通のタマネギがなく(買いに行けよ!)、紫タマネギで作ったため、思いのほか色が悪く食欲をそそらないのが残念である(オリーブなんかも入れてみたりしてかなり実験的である)。その後、糀や大豆のつぶつぶが残る自家製味噌を大量にスリスリした(敵が最後のつぶつぶを残すので)。おまけに、ニンニクや生姜を入れた味噌ペーストも作った。これがとてもおいしくできて、肉にも魚にも野菜にもいけそうなので、ワクワクしている。

いままでは、スペースの関係でフープロは持たないと決めていたが、「絶品オニオンソース」にも使えるし、あった方がよいのではないかと、★マゾンを覗いてみたところ、なんと、定価10500円(ホント?)のものが、3393円で売られている。クリックしました。さて次は、K急百貨店で「処理済みのレバー」を購入してこよう(ここのレバーペーストは新鮮でおいしいのである)。

コメントの投稿

非公開コメント

フードプロセッサー

定価(ほんと!)でほぼ20年前に購入して、
いまだに使っています。
便利です!

にんにく味噌も美味しそうですね♪
やってみよう~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
