スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトアップ 2012

ライトアップ 12
先週の木曜日が点灯式でした。

最近読んだ本
★早川敦子編。『吉永小百合、オックスフォード大学で原爆詩を読む』
★佐藤多佳子。『聖夜』
★草野たき。『ハッピーノート』
★庄野潤三。『陽気なクラウン・オフィスロウ』など。

『吉永小百合、…』と編者の早川敦子が結びつかなかったが、読むと納得。ホロコースト、原爆、原発について、再び思惟を促された。吉永小百合の「朗読」に向きあう姿にもじんとくる。真摯と言ってしまえばそれまでだけれど、その言葉でも掬えないような彼女の姿勢がよかった。

『聖夜』ではオルガン演奏を軸に語られる高校生の姿にじんわり感動した。大きな逸脱的事件がなくても、こうも丁寧に思春期の揺らぎが語れるなんて、佐藤多佳子はいいなぁ。

『ハッピーノート』の主人公は小学校6年生。こんなに子ども時代ってヒリヒリしていたっけ? 辛いことや悲しいことがあったけれど、私は「ぼんやり」だったのかも。小学生繋がりで、マンガだけれど『すみれファンファーレ』もいい。第2巻が出たのを知り、Y隣堂で探しあぐねて書店員にたずねると、なんと「男子コミック」に分類されていた。コミックの分類ってどうなっているの?

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。