スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣のコンフィ

久しぶりに、牡蠣のコンフィをつくった。★崎海産風にいうと「花瑠&花星」であるが、それを名乗ってしまうと、きっと商標法に抵触するだろうな。瓶はレモンカードの空き瓶を使い回し、色もきれいではないが、味は絶品のはず。多分…。少なくとも、先日生協で購入した缶詰よりも絶対おいしいはず! あのレベルでありがたがってはいけないのである。

自家製ラスクは試行錯誤の結果、今のところ、ペックのパン(名前がわからないが、縦長なまこ型のイタリア風のフランスパン???)を使うとひと味違う。先日、味にうるさいH女史に初めてペックのパンでつくったラスクをお出ししたところ、「これ、おいしい!」と感動してくれた。コンフィは土曜日の<キプリング読書会>の前菜にいただく予定。

花瑠&花星

カーテン越しに夜明けの空が見えるが、ほんとこんな朝っぱらから私はいったい何をやっているんだと一人つっこんでみるが、なんのことはない例によって本探しである。今回は、以外にすんなり見つかった。よしよし。

コメントの投稿

非公開コメント

牡蠣のコンフィとは全く関係ないのですが、9月8日に小田先生が亡くなりました。一昨年お会いしに行った時はとてもお元気そうだったのに・・・。ロバートリンドのエッセイを楽しげに講釈していた姿が最後になってしまいました。 合掌。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。