スポンサーサイト


みどりのゆび

母は花が好きで、いろいろな花や植物を植えては楽しんでいたものだ。朝食がすむと、後片づけもそこそこに庭に出て、ひとしきり花の様子を見ている姿が思いだされる。母が亡くなった翌年の夏の初めに、紫陽花がこれでもかと咲き誇った姿に胸を痛くした。母は頂き物の「カトレア」さえ、もらった翌年も花を咲かせるほどの腕前だった。

わたしはと言えば、ウサギ小屋住まいでもあるし、ゴミやホコリが嫌で、ベランダには何も置きたくない主義を貫いてきた。しかし、料理に使う香草だけは何とかしたいと、「ローズマリ」「ロリエ」などの挿し木に挑戦するも、ことごとく失敗し、私には「みどりのゆび(親指)」がないものだとあきらめてかかっていた。ところが、先日種から育てた「青じそ」が、1週間目にして小さな芽を出していた。小さな葉っぱが愛おしい(最近の「青じぞ」はなんだか薬臭くて、薫りが弱くおいしさが減ったと感じるようになったので、★協でキットを購入したのである)。

2009年10月に、実から植えた椿も今年はつやつやした緑の葉っぱをたくさんつけている。宅配便のお兄さんに「これ本物ですか?」聞かれたが、それほど、みどりが若々しく輝いているのだ。お見せしたいが、私のケータイは、オ★カなので、写真を撮ってブログに転送する機能はついていないのである。ついでながら、こりずに頂いたローズマリも今のところ順調である。

コメントの投稿

非公開コメント

私も今年は「グリーンカーテン」に挑戦し、みごとなカーテンができつつあります。それと、水耕栽培のミニトマト。

携帯写メでなくても、デジカメからパソコンに取り込んでUPしてください。

みどりのゆび

デジカメも冬眠中なので、写メールを送ります。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
