

昔はいま?

朝の連続ドラマ「カーネーション」では「聖戦」を楯に、小原糸子にミシンの供出を迫るおばさんたちが登場した(隣組か)。権威や権力を笠に何も考えることなく迎合している女たち、いるんだなぁ。

学校図書館活動の先駆者である増村王子さんの『本とわたしと子どもたち』(国土社/1986年刊)を興味深く読む。氷川小学校における学校図書館活用教育が気に入らず、久米井校長のあとに赴任してきたO校長は、「わたしは学校図書館はやらない。したがって、今後はあなたの援助はいっさいしないからそのつもりでやるように」(p86)とのたまったそうだ。いるんだなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう国防婦人会!!!

数年前に、世代交代のためばあ様(輝氏の母)から、婦人会に入れと言われたときに、その発祥も頭によぎり「いやだ(もっとソフトに)。」と言ったことがあった。彼女は、まるで宇宙人を見るかのように「信じられない」とあきれていた。

だってだって有無を言わせずに、選挙の炊き出しとかにかり出されるんだよーーー、それもあまり知りもしない、いけ好かないオヤジのために。

これだけは譲れないと2,3年ほったらかしにしていたら、今度はばあ様の方から「あんな意味のない会はやめたほうがまし・・・」と言ってきた。

そうだろ、そうだろ、やっぱりね。よかった入らなくて。

この前の会を見たときに、そのこと思い出した。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
