

中学生への「読みきかせ」

昨年同様、今年も地域の中学校の文化発表会で「読みきかせ」をすることになった。発表会のテーマが「国際理解、環境、福祉」とのお知らせを受け、さまざまなテーマを展開しつつ統一感のあるプログラムにと、相方(韓国のりこママ)と考えたすえに、最終的にプログラムが決まったのは昨日で、また、3回目の練習(リハーサル)を行った。この練習を軸に、それぞれが自主的に練習を重ねるのであるが、この自主練を一人でぶつぶつやるとテンションが上がらないのが辛いところである。

というわけで、最近、私の「よだかの星」をきかせられるハメになった知人さまおよび学生さまには感謝している。ネット上にもさまざまな人の朗読がアップされているので聞かせていただいたが、「これは」と思うものもなく、やはり、長岡輝子さんの朗読(CD)がすばらしい(彼女の賢治の朗読はリサイタルでも何回か聴いたことがあるが、さすがに生の朗読はすばらしかった!)。長岡さんの「よだかの星」は、はりつめたお話のなかにも独特のユーモアが醸されているのが特徴的であるように思う。これは、彼女の語り口に通奏する微妙な北上のイントネーションの影響にもよると推測され、私などがにわかに真似などできないのである。

さてさて、本番はどうなるのか。後日プログラムとともに報告します。

ところで、このブログのアクセス数は1日平均15アクセスほどである。それが、先日1日だけ60アクセスに達したことがあった。その影響からか、最近のアクセス平均数が少々アップしている。不思議。



コメントの投稿

非公開コメント

「読み聞かせ」の記録について思うところ

中学校での報告が待ち遠しいでーす。

学校での読み聞かせをレポートしたブログはとても参考になっています、これまでも他の幾つかのブログで絵本の選書に刺激を受け、新しい絵本を購入してきました。
勉強会もままならない、忙しい母ボランティアにとってありがたい資料です。

これからも頑張って下さいね♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
