

再会!

秋学期が始まり、ようやく1サイクル授業が終わった。ほとんどの科目がゼミ系統の通年科目なので、久しぶりに学生たちと再会することになった。ゼミをはじめ通年科目を受講をしている学生には、夏休みの課題(指定図書から8冊+『大学生の論文執筆法』を読んで、うち4冊のレポートを書くというきつい課題)を出していたので、それを集めつつ休暇中の出来事などを情報交換した。ほとんどの学生(確信犯で欠席した生徒がごく少数いたが)がきちんと提出してくれたことには感動した。とくに、1年生と3年生。中には、「一生で一番たくさん本を読んだ」といった悲しい学生もいたが、本を読んでくれなきゃ困るし、課題をクリアする中で、「学び」や「読書」ついて少しでも考えることになったらよしとしよう。

3年生は、全員出席し、全員レポートを提出してくれた。彼らの夏休みはさまざまだったけれど、しっかり遊んだりバイトをする中で、かなりの学生が東北(宮城、岩手)へボランティアに出かけていてくれたことがわかり、胸がいっぱいになった。「みなさんのことを尊敬します」と話したが、ほんとうにステキな学生たちだ。ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
