

作りたい料理

燻製料理もそうだったが、「食べたい料理」より「作りたい料理」が最近のマイ・ブーム(死語?)である。先日は、豆腐を使ったマヨネーズ風ディップをつくり野菜スティックで食した。オリーブオイルを少々入れただけで卵も使ってないので、ローカロリーデップとなり、「野菜を食べたのかディップを食べたのかどっち?」という結果になった。しかし、いわれなければ豆腐とは解らず、ヨーグルトのようだった。味に深みを出すために甘みを加えるべきだったのかもしれないが、料理の甘味に砂糖は使いたくないので(普通はみりんを使う)、砂糖は入れずに仕上げた。そのためか、少し酸味がとがった(シークヮーサージュース)ディップになった。改良の余地あり。

さて、昨日は久しぶりに、生地もソースも手作りのピッツァに挑戦した。しかも、生地は米粉とBPで作った(イースト発酵は苦手)。トマトソ-スは自慢じゃないが「絶品」であったが、やはり生地に難点があり、粉っぽいというか、半焼けっぽいというべきか、ネット上で見つけたレシピの「クリスピー」というよりは、煎餅的な部分と具の乗った非煎餅的な部分が混在していた。トマト、タマネギ、ピーマン、ツナ、生ハムがどっさりのった、こちらもトッピングやチーズが主になったピッツァとなった。じゃぁ、次は生地をじゃがいものミルフィーユにしてみたらどうだろうか? これはいけそうな予感がする。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
