

おとなのポテトサラダ

じゃがいもが好きな割にあまり食卓には上らないのは、じゃがいも料理の定番中の定番である「ポテトサラダ」を作らないからではないかと思っている。決して「ポテトサラダ」が苦手というわけではない。ただ、ただ、マヨネーズという高カロリー食品を避けているからだ。余分に油分を取りたくないという涙ぐましい努力の成果が、はたして、ポテトサラダを避けることになってしまったのである。

先日、自家菜園で育てたじゃがいもをいただいたので、久しぶりにポテトサラダを作ることにした。なんたって、簡単ですもん。思いついて、マヨネーズの代わりに、「自家製(絶品)オニオンソース」を混ぜてみたら、なんとこれが、なかなかの出来である。あっさりとして食べやすいし、でも、オニオンの風味がきちんと生きている。オニオンソースに使ったオリーブオイルのおかげで、おとなの味に変身した。

オニオンソースは、タマネギ、オリーブオイル、柑橘系のジュース、塩、胡椒を使う(詳しいレシピはこのブログのどこかにあるはず!)。好みで、生姜、にんにくを入れるのもよい。素揚げしたなすにこのソースとしょうゆを混ぜたものをかけると、これまたおいしいのである。ただし、なすを揚げたときには、さらなるオイルを避けたいので、タマネギ、生姜、ニンニクをその場ですり下ろす方がよいかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

ポテトサラダ、だぁーいすき!一ヶ月に1回は無性に食べたくなり、バケツ一杯の量をつくる。

昨日もたまたま作った。バケツ一杯の量のポテサラが、2人の胃袋に収まった。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
