

いそがしい一日

いやー、昨日は一日フルに動いたぞ。

朝5時から、仕事。夫にたのまれた、英国の大臣が図書館について発言しているスピーチの翻訳。とりあえず、8時まででなんとか完成させる。細かいところは、「だめだし」がでるであろう。その後「ファイト」を鑑賞しつつ朝ご飯。持ってゆくものを点検し、着替えてから9時40分すぎに出発。

午前中はバレエのお稽古、その後、ポワントのミニレッスン。右足の親指、ほんのちょっと爪を切りすぎたみたいで、ダンデュでポイントをすると痛い。ポワントも同じところがちょっと痛かった。爪は気をつけて、丁寧に切らなきゃいけない。血を出したこともある。

シャワーを浴び、ジェットバスで筋肉をほぐして、スポーツクラブをあとにする。ポワントのレッスンの分だけ、時間がおしているので、行きも高速を使って、学校へ。

お昼を食べ(生協のお弁当、これがなかなかいけるが、量が多い)、研究室の助手さんに、デジカメの使い方を教わる。が、ずっとほっておいたカメラなので電池切れ。いちおう接続の仕方を教えていただくが、時間切れで、授業へ。ちなみに、デジカメの接続の指導は助手さんの正規の仕事ではなく、彼女の好意で教えていただいたもの。

研究室にはぞくぞくと久しぶりの顔が登場。イングランド人の L 氏が、大量の「オレガノ」「ローズマリ」を根付きで持ってきた。一瞬、栽培欲に駆られるが、、、。ひょっとしたら来週、共同研にはプランターが出現してるかも。L 氏には「コリアンダー」(香菜)を所望。

1年生は、全員元気に登校。大学の授業って、たいてい誰かが何かで休んでいることが多いが、このクラスは、わりと全員揃う。和気藹々と休みの話などして、「物語体験とメタ認知」の話をし、来週からの担当を決め、絵本を2冊読んで解散。

2年生は、全員出席というわけにはいかなかったが、まずまず。唯一人の男性が来なかった。教室に置きわすれた教科書を掃除の人に、ゴミ扱いで処分された子あり、沖縄で彼氏を見つけてきた子あり、さまざま。「早く終わろうコール」に応えて早めに終わる。でも、講読作品の導入と、最初2ページは、さらっと私が読んで、なんとか「授業モード」を作る。

予定よりずいぶん早く帰宅した私が、授業を早く終わったと知り、またもや、夫の顰蹙を買う。ニセビールを飲みつつ、夕食の支度。

夕食後なぜか「ショパンのピアノコンチェルト一番」(これを指導する番組があり、二人でけっこう見入ってしまったのである)を聴きながら、今月初めにでかけた集中講義のレポートの採点。20枚ほど見たところで、限界。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
