スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビの欺瞞

おそらく「ノーギャラ」で芸能人や芸no人を使っているのだろうが、「買いだめはやめよう」「無駄な電気は使わないで」「がんばれ! 日本は一つ」などのメッセージコマーシャルが四六時中垂れ流されてくる。

その中には当然ながら「テレビを消して、節電しよう」という発信はない。自らの媒体の中で、自らを否定するようなメッセージを流さないというのは不文律であろうし、論理的には納得できる。しかし、自分たちのあり方を点検しなくして、人に訴えることのメッセージなど流すことはできないだろう。こんな欺瞞の中で出されるメッセージには、はたして人を動かす力があるのだろうかと考えてしまう。これこそが究極のパラドックスだ。

このあたり(Y浜です)でも、放射能を警戒して、幼い子どもたちを外に出さないママたちがいると、知人から話を聞いた。放射能もこわいが、こわいのは放射能だけではないはずだ。お隣の横須賀港では米軍の原子力潜水艦が停泊していることもある(アレがアレしたらどうなることか)。農薬入りの野菜、添加物まみれの食品を「危険な」レンジでチンすることはどうなのだろう。家の中に閉じこめられた子どもたちは、テレビ漬け、ビデオ漬け、ゲーム漬け状態に晒されていないのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。