スポンサーサイト


ところで…

ところで、昨日の文化発表会は、保護者だけでなく地域住人にも公開されていたので、学校の中は子どもたちだけではなかった(私はボランティアとして参加)。お話の合間に「呼び込み」として、ほんの数分廊下にたったが、その短い間に、保護者らしき母親がガムを噛んでいる姿を見た。二組も。

学校内では、「飴・ガム禁止」と聞いている。当然のことと思う。文化発表会の特別な行事であれ、そのルールは適用されるだろう。私は、訪問者としての親がガムをクチャクチャ噛んでいる姿に強烈な違和感と不快感を持った。

この人たちは、学校という場を尊重できないのだろうか。彼らは、授業参観時にもガムを噛んでいるのだろうか。保護者面談のときにはどうなのだろう。お話を聞きに来てくれた子たちで、ガムを噛んでいる子はひとりも見かけなかった(ガムに関しては私は目ざといからね)。少なくとも、保護者はこういった「学びの場」のルールに敏感であるべきだと私は思う。

一昨日から、私は喉の調子がよくなかった。5限の授業中にかなりの疲れを感じ、少し早めに終わらせてもらって、生協で「のど飴」を手に入れた。もちろん飴は授業中口にはしていない。昨日も、のど飴持参で出かけたが、学校に入る前には、口には何も入っていないように心がけた(というか、無意識の習い性になっているかもしれないが)。

こんな親たちがいるから、あんな子どもが育つのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

タイトル

先日、娘の小学校で、PTA総会がありました。
私の前に座った母親が、総会が始まるとバッグをゴソゴソ。
『参観があったからお昼食べて無くてね~』とその隣に話しかけ
飲むタイプの栄養ゼリーをおもむろに飲み始めました。(食べはじめ?)
話しかけられたその人もガムをクチャクチャ。
この人、何しに総会に出席しているんだろう…と
怒りを越えて、本当に情けなく思いました。
きっと、注意しても何が悪いのか、理解できないでしょうね。

タイトル

ともちんさま:コメントありがとうございます。その方は状況が読めていないのですね。授業参観、PTA総会と続けば、その時間に食事がとれないことはわかっているはず。私ならば、抜かすか、先に食べるか(チョコレートで誤魔化すか)します。どうしても我慢できなかったら、キャンディー(チョコレート)をこっそり口に含む。その中に「ゼリーを会場で飲む」という選択肢はありません。

私はある時から、人前で、ペットボトルを飲むのも嫌だなと思うようになりました(しかし、バレエのレッスン時の給水などは不可欠ですが)。一度、ある方の講演会に行って、聴衆の一人が、ペットボトルから水(お茶? ジュース?)を飲んでいるのを見て、「みにくい」と感じたのです。ボトルを持って、思いっきり顔を後ろにそらしている姿は、美しいものではありませんでした。

講演者が水も飲まずに話しているのに、聴いている方が気ままに給水するだなんて失礼ではないかと思います。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
