

アボカド

TBS の「はなまるマーケット」でアボカドのディップソースが紹介されていた。しかも、香菜もいれるのだって。これははずせないと思って、レシピをメモした。昨晩の前菜のつもりが、ほとんど「メインディッシュ」状態になってしまい。お代わりのラスクを追加で焼くことになった。

レシピでは、生唐辛子(青唐辛子)がはいっていたのだけれど、昨日よったスーパーでは売り切れだった。代わりにピクルスを粗みじんにして入れ、レモンジュースをはずした。ほんとうは、辛みが欲しいのだけど、適当なものが見つからず、断念。それでもおいしくできた。まぁ、オリジナルの味を知らないからね。「ハラペーニョ」のピクルスがあれば常備しておこう。

アボカドを最初に食べたのは、20年ほど前に暮らしていたアメリカ(マイアミ)でだ。その時は、どうしてものどを通らず、すごくつらかったことを覚えている。以来、アボカドはずっと食べられないでいた。いまでも、わさび醤油で食す、なんてのは食べられない。しかし、カツオの和風カルパッチョに、アボカドと香菜とをいれると、これがすばらしくおいしい。カツオを、味噌、醤油、ニンニクなどのソースにつけておくのがミソ。あとは、EV オリーブ・オイル、味を見ながら塩・こしょう。

でも、アボカドカロリー高いんだよね。『アボカドベイビー』(ジョン・バーニンガム)の赤ちゃんもむちゃくちゃつよくなってしまうもんね。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
