スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗ご飯

大きな栗をいただいたので、いろいろ迷ったすえに「栗ご飯」にした。熱湯に20分ほどつけ込むと、皮がむきやすくなると聞き、アドバイスにしたがったが、それでも、皮むきはたいへんで、親指の爪の奥がいたい。

山形の「つや姫」の新米とともに土鍋で炊いた栗ご飯は、「秋」を感じさせてくれ、おいしかった。ごちそうさま。

ところで、ホジャさんのお話は、岩波おはなしの本『天からふってきたお金』所収の「三つの金曜日」のほうが、少しお間抜けで、聴き手にはすっきりするかもしれない。再検討しなくてはいけない。

今日から、遠足大学の講義が始まる。今年から、曜日が変わり時間が変わったので、朝早く、車で出かけることにする。朝のラッシュに大きな荷物を持っての2時間半の通勤は考えるだに怖ろしい(そのラッシュに耐えているみなさま、ごめんなさい)。長距離車通勤もそれなりにストレスフルではあるけれど。

遠足大学(2限)が終了次第、港区にある大学で、ゼミと講義の2コマ(4限。5限)が控えている。どうなることやら…。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。