スポンサーサイト


椿の芽

昨年10月にプランターに植えた椿の実が芽を出した! 3つ! この椿の実は、昨年10月の鶴岡訪問のさいに、致道館の富樫先生からいただいたものである(富樫先生は元朝暘一小の校長先生)。この椿は、葉の先が2つに分かれていてたいへん珍しいもので、致道館の庭の一隅に種から育った椿を見て、私もにわかに植えてみたくなったのだ。

春先には芽を出すだろうと、楽しみに気にしていたのであるが、その気配もなく「ダメなのかな」と残念に思っていたところが、一昨日久しぶりにプランターをのぞくと高さ10㎝ほどに育っていた!(雑草かとひっぱたらなかなか抜けず、長い根っこが椿の実と一緒に抜けた!) まだまだ双葉の状態であるが、なんとか大きくなって欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

わたしも先日、まな板の上に残ったトマトの種を育てて3cmぐらいになるところまで大きくしたよ。最初は種の外側のプルンとしたとこを口の中で取って、カット綿に水を含ませたところに置いたところ、芽が出てきたときにはなかなかの感動でした。

NoTitle

トマトの種から芽が出るなんて! 考えても見ませんでした。いまはどうなっているのかな。

メロン

去年、マンゴーの種で発芽を試みましたが、
腐ってしまいました×0×

種から育てた植物は愛着がわき、かわいい!もの
ですね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
