

雨なのに…

9月に訪問した鶴岡市立朝暘第一小学校ほかの図書館訪問記を地域の小学校の校長先生にお届けしてきた。保護者の一人であるKさんもご一緒したので、全体的な報告書は彼女が一手に引きうけてくださり、私は、朝暘一小の図書館活用教育と研究授業の内容をまとめた。もちろんメインは、Kさんの報告書である。なんといっても、保護者がお書きになったものの方がインパクトが強いと思ったからだ(Kさんの報告書はここぞという所では写真もついていて、解りやすくしかも的確なものである)。

実は、校長先生には、この見学会をダメ元でお誘いしていたのだった。その後、先生より「行かれない」という丁寧なお返事があり、それではと、二人で始めた作業であった。時間はかかったが、なんとかお渡しできて良かった。校長先生は、インフル問題でそれどころではないというご様子であったが、直接お渡しできたのは良かった。その後、学級閉鎖で職員室にいらした一年生の先生と「読み聞かせ」についてご意見を伺う事ができたのも収穫であった。

かなり強い雨の中を歩いて出かけたが、帰りはすっきりと充実した気持ちで帰ってきた。緊張していたせいか、朝ご飯が食べられなかったのだが(生姜ドリンクを飲んだ)、帰ってきたらほっとしたのか俄然食欲が出てきて、がっつり食した。

午後からは、バレエの自主練習、歯医者(そうじ)など忙しく動いた一日であった。その後、Kさんちのお嬢さんに「コアリフレクション」の基礎を伝授した。少し練習しただけで、立位体前屈の数値がグンとアップした。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
