

授業「子どもと読書」

通勤圏内にあるとは思えない大学まで小旅行気分で出かけてきた。一コマのために往復5時間かかる(最寄り駅から歩いて15分×2も入れて。さらに、正門から講義棟までの徒歩5分は計算外)後期のみの授業が始まったのである。

新宿の雑踏を思い憂鬱になったので、今日は、車で出かけた。こちらは往復4時間であった。帰りは、首都高に入り湾岸線をひた走り、走行距離は90㎞を超えた(行きは70㎞ぐらい)。最近、大学はどこでも車での入構を制限しているが、ここでも始まった。非常勤講師が臨時で駐車をすると、1回200円徴収されるらしい。さらに、車通勤を申請すると、交通費は出してもらいないそうだ。

今年はいつになく学生数が多いので、授業が始まった時点で登録を終了した。遅刻者にはもちろんお帰り頂いたが、きちんと教科書を持っている学生も目立ったし、シラバス読んでくれていたのね。今年は期待できそう。となれば、大人数に怖じ気づくことなく、レポートもきちんと添削しなくては。

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさいませ~(^^)

往復5時間は厳しいですね。

ぱたぽんさま:ただいまでごじゃる。今後ともよろしくお願いしまする。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
