

味噌の仕込み

例年より少し遅くなったが、今年も味噌を仕込んだ。今年は、友人宅に出かけて2人で約20キロ分を仕込んだ。これは、いつもの倍である。圧力釜を使って大豆を茹でるのだが、持参した我が家の釜は何とか使いこなせたものの(火力が微妙に違うのである)、K宅の圧力釜は大きく(といっても圧力釜としては普通サイズ。我が家の釜が小さいのである)、扱いに苦労した。苦労したというより、「事故」ったといった方が適切だろう。

少なめにしなくてはいけないと解っていたのだが、水分量が多かったためか、シューという大きな音を出して「爆発」が起き、キッチンには大豆の皮が飛び散ったのであった。その後も、お釜さまのご機嫌はうるわしくなく、圧力釜を扱いなれていないKさんはちょっと腰がひけていた。シューシュー騒いでいるときの釜は、無機物のはずなのに、「おもり」が怒っているようで、また、飼いならしたあとの「おもり」はなぜかやさしくみえるなど、表情を感じた。

最近購入したストップ・ウオッチの「タイマー」機能を使おうと意気込んだものの、なかなか使い方が習得できず、ようやく使える状態になった時にも、25分と25時間を間違えるというまぬけぶりを発揮するなど、エピソードには事欠かない味噌造りであった。夏を経て、秋が深まる頃には「味噌開き」ができるだろう。

ところで、本場で本家本元のアカデミー賞の受賞式の映像が流れされているが、私には、○ロスエの身につけている宝飾品(ネックレス、イヤリング)が、どうしても贋物にみえて仕方がない。まさか、あんな晴れがましい席に、「イミテーション」を身につけるはずはないだろうし、自前でなくてもきっとどこかが貸してくれたことだろう。しかし、どう見ても「イミテーション」に見える○ロスエの宝石はかわいそう。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
