

最近のわしこ

先週末の連休は体調がすぐれず、あらゆるもの(日フィル定演、バレエ・コンサート)をキャンセルしてひたすら自宅で引きこもりの日々であった。かといって、何かまとまった読書ができたわけではない(とほほ)。ほぼ、睡眠と授業準備に時間をとられてしまった。仕事とはいえ、一週間に2回も東京に行くと「人疲れ」で週末はがっくりしてしまう(毎日通勤している人は「どないせー」って話なのだが)。

うってかわって、今週末は、金曜日授業終了以降から、予定が目白押しの終末であった。授業終了後、パシフィコ横浜で開かれている「図書館総合展」を見学。3日もつめている友人たち(元受講生)がめぼしい展示をピックアップして案内してくれた。その後、Y子さんの誕生日にかこつけて、29階の高さからの食事を楽しんだ。そこでは、今年初めてのボージョレ・ヌーボーを頂いた。

土曜日は、N市の教員、学校図書館関係者との学習会に出かけた。今年度最後ということで、午後からは「ワークショップ」をして、「声の言葉の世界」を楽しんだ。この勉強会は来年度も引きつづきということなので、来年度は「各論」として、絵本や物語を丁寧に検討したいと思っている。1回限りの講演会や学習会では、話題も限られるし、深めることがむずかしいが、このように継続的なチャンスがあると、じっくり分析、検討することができて、こちらもいろいろな面で刺激を頂き、示唆をうけるのである。ありがたい。やはり仕事で東京に出ていた夫と横浜で合流して、軽く飲んで食べて帰宅。

日曜日も朝から(9時15分開始)バレエのお稽古に出かけた。バーレッスンのあとセンターは省略してポワントレッスン。今朝は、おしりの筋肉が痛い。ほぼ3時間近くみっちり稽古して、終了は12時すぎ。帰宅して昼食の後、本を顔にかぶって読書タイムが昼寝になってしまった。

あまりまとまった読書ができないと、なんだか「おばか」になってしまうような気がして、こわい!

コメントの投稿

非公開コメント

ブラボー

とっても充実されていらっしゃる様子、
嬉しく拝見いたしました♪
ひたすら家族の世話に明け暮れている?
専業主婦としてはよだれ。。。失礼!
ボジョレー!!飲んでませんわ。。。涙。。。
「図書館総合展」気になってたんですが、
足を運べませんでした~

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
