

非常勤講師は…

非常勤講師とは「使い捨て講師」であることを実感させるような事があった。常勤教師のささいな対応一つにも、その人柄がでて、その大学のもつ特質が見える。

教師だって傷つく。立場の弱いものにとって、強いもののふとしたひと言、手続き、行動でその本質が見えてしまうと思うのは、私が被害妄想に陥っているのか…。

コメントの投稿

非公開コメント

存在感。

私は小学校図書館の非常勤職員です。
玄関を職員と一緒にして欲しい。(2年生の空靴箱使用)
図書の時間には児童を図書室に連れてきて欲しい。
貸出し返却印すら押させてくれない先生もいます。
よみきかせ断固反対の先生もいます。
市の予算削減で労働時間がメチャ減りました。
「あれ、今日いたの?」「あれ?またサービス出勤?」
そんな毎日です。非常勤=パートさん、みたいですv-164
ぐふふふ。しかし。ただで済む私じゃないぞv-91
今に見ていなさいよ。ギャフンって言わせてやるからv-42

はじめまして

いつも拝見しています。
私も小学校の図書室に勤めています。
嘱託職員という立場で職場のかけもちをしていますが、
立場の弱さ、というのを感じることやおっしゃる通りちょっとしたことでその職場が自分のような人間をどう思っているのか感じます。
そういう中、少しずつ喜びを見つけていく毎日です。
こういうお話を伺うと、自分だけではないのだな、頑張ろう、という気持ちになります。

非常勤講師は…

コメントありがとうございます。

ぐりぐらさま:<今に見ていなさいよ。ギャフンって言わせてやるから>元気がいいですね。健康的で羨ましいです。ちょっと情けないわしこです。

うまこさま:はじめまして。確かに、<少しずつ喜びを見つけていく>こと大切ですね。学生のいきいきと学ぶ姿に励まされます。

ファイト~

職場から「大切にされていない」と感じると、がっくりくるでしょうね、、、
でも、人を使う側(雇用者であれ、企業であれ)はそんなものなのかも?けれど・・・
先生が現場で相対しているのは学生(人)で、
ひとりひとりの心にいろいろな学びや感動、響きを送り出してる・・・ことじたいが
素敵ではありませんか!
先生の言葉で人生が変わる!ことってよくあります。
たったひとりでもそんな関係が生まれたら、教師冥利につきる。。。ですよね?
そんな特権があるのも教師ならでは。
元気出してね♪

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
