

夏休みの読書量

先月末からリアル大学では順次授業が始まっている。久しぶりの面々、長い夏休みのため、彼らも社会(授業)復帰には時間がかかるようだ。夏休み前に、通年科目を受講している学生には「とりたてて課題は出さないが、できるだけたくさん本を読んでほしい」と伝えていたので、それぞれのクラスで夏休みの読書量を訊ねた。

なんと、20冊以上読んだ学生はゼロであった(挙手してもらったのだが、講義のクラスではリスポンス・シートにも書いてもらったので、まず間違いない数字だろう)。10冊以上が1人(2年生)。5冊程度という学生がぱらぱら、ほとんどが2,3冊で挙手をし、なんと、1冊も読まなかったという強者(!)もいた。

言葉が出ない。授業の補完としても、楽しみのためにも本を読んでいない学生のいかに多いことか。「音楽やアートのイベントに参加したため」読書ができなかっという言い訳もあった。また、彼らの読書空間はほとんどの場合「(通学)電車」であることも判明。ならば、2,3冊という数字もうなずける。

一体どうなってゆくんだろう…。

コメントの投稿

非公開コメント

読書は終わりのない趣味

自分で言うのもなんですが、かなり速読なので結構読んでいると思います。
目が疲れる~・・・と自覚しつつ、根っからの本好き人間。
半日でも本を読んで過ごすとリフレッシュ!
最近、ご近所にミニ図書館を発見してから「あそこにあんなに本がある」と思うだけで・・・
にっこり^0^ ふふふ♪
月に何冊読んでいるんだろう・・ブログを開いて記録したいとふと思いました。
長女と同じ中学生のころ、小説家を夢見て原稿用紙を手放したことがありませんでした。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
