

商標法違反 みーつけた!

少し前の事になるが、中国の某遊園地には「なんちゃってミッキーマウス」「なんちゃってドラえもん」がいて話題になったことがあった。あの情けないコピーには苦笑させられたのであるが、なんと、今日我が家の郵便ポストに入れられていた、お隣のY市に本拠を構える幼稚園の募集案内を見てびっくりした。

チラシにはミッキーとミニーが大きくカラーコピーで使われているし、園の一年を紹介しているカラー写真のなかに、なんちゃってミッキーとなんちゃってミニーが運動会に参加している写真が「バチッリ」写っていたのである。よくもぬけぬけとこんな事ができたもんだとびっくりした。教育に関わっているものがこんなに意識が低くていいのだろうかとがっかりもした。

ディズニープロダクションの自社のキャラクターや製品を守る事におけるその情熱は異常とも思えるが(合衆国では、第三者が「デイズニー」という言葉を書名に使うことすら許されないのだそうだ)、今回のチラシに関しては、特定の商品やキャラクターで子どもひきつけようという幼稚園の精神や姿勢を疑ってしまう。ミッキーやミニーを宣伝に使って子どもを引っ張り込もうだなんて浅ましいではないか。ことによったら、ディズニー大好きな親世代にもアピールしようとの戦略なのかしら…。

嘘や偽装や賄賂が堂々とまかり通っている事件ばかりが報道され(しかも他人事のようにそれを伝えるメディアの欺瞞!)、最近ではニュースはもう勘弁という心境であるが、この腐りきった日本の状況は、いまや上から下まで、西から東まであまねくゆきわたっている。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
