

薔薇屋敷訪問

3年来の双方の思いが叶って、舞浜にある知人のお宅を訪問した。都心に入ることもないだろうからと、首都高湾岸道路を一直線に「葛西」まで。葛西出口を出たところの「舞浜大橋」で若干混んだが、後はスムースに道に迷うこともなく到着。

早速、ご自慢の薔薇を見せていただく。家の壁をさまざまな種類の薔薇がいまを盛りと咲き誇っている。壁に這わせてあるものだけでなく、たくさんの鉢植えの薔薇が美しくゴージャスな花や可憐な花がその姿を誇っていた。私は、「ピエールド・ロンサール」の蕾が大きくなった姿に一目惚れをしてしまった! クリーム色の花弁とその縁のピンクが何とも美しく、「バラです」と主張している姿が美しい。お土産に、「ピエールド・ロンサール」のほか、赤いかわいらしいつるバラをいただいた。

お宅でお茶をいただいた後、「舞浜」初めての私のために、イクスピアリを少し歩き、ディズニーランド、ディズニーシーのまわりを走るモノレールに乗ってプチ観光。東京ディズニーランドには入園したことがないけれど(本場アナハイムのディズニーランドには訪問歴あり)、多分これからも中に入ることはないだろうなと思いながら、モノレールの観光を楽しんだ。

7月にオープンする、ディズニーランドの公式ホテル「東京ディズニーランドホテル」が物々しくその威容を誇っていたが、青と茶と金をメインにした何とも趣味の悪い建物でがっかりだった。一部、どう見ても「書き割り」にしか見えない部分があって、目を疑ってしまうわしこであった。

帰りは、渋滞に巻きこまれないようにと早めに出たせいか、ドアトゥドアできっちり一時間の快適ドライビングであった。

久しぶりに「アウトドア」な休日であった。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
