

味噌づくり

あっという間に、2月になってしまった。授業が少なくなったのをいいことにのんびりしていたが、成績をつけなくてはいけない。レポートもこれから続々くる。E-ラーニング大学も試験が始まる。あぁ・・・。

昨日は二人で味噌造りをした。さしあげた味噌をおいしいと褒めていただき、それならば一緒に作りましょうという話になったわけである。同じマンション(この言い方もなんだかなぁ)の同じ階に住んでいる方なので、話が早かった。

朝8時半過ぎからはじめて、1時過ぎに終了した。できあがりは8㎏程度になるのであるが、使用した大豆は2㎏。この大豆を柔らかくゆでるのと、つぶすのがメインの作業である。一人で黙々とやることがほとんどだったが、おしゃべりしながらも楽しい。大豆をゆでるのは、圧力釜をつかうので時間がかなり短縮できるのである。ご要望があれば、「味噌師」参上いたしまする。

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい!

手作り味噌なんて、とっても贅沢ですね。
「味噌師参上」とお願いしたいところですが・・・
ちびっ子ギャングに邪魔されそうです。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
