

とほほ…

年末には、お世話になった友人を久しぶりに我が家にお招きすることにしていた。28日に、「明後日」にしましょうとメールで打ち合わせていたのであるが、私は、「明後日」を31日だとばかり思いこんでいたのである。

というわけで、最寄りの駅に着いた友人の「xx発のバスに乗ります」というメールを受けとって、びっくり仰天して、青ざめた。それまでは、お客さまは明日だから、今日は簡単なものでいいやと、のんびり本を読んでいたのである。「げろげろ!」。

あーあ、ケータイをテーブルの上に置いておいてよかった。ふだんは、バッグの中に入っていることが多いのだ。

夫には、「何回も訊いたのに」といわれ、そうか、30日か31日だったら、普通は、31日の外出は控えるだろうから、彼は、何回か私に確認したのであろう。しかし、思いこみというものはおそろしいものである。たぶん、私のなかには、2007年最後の日を、ともに愉快に過ごしたいという潜在的な願望もあったのかもしれない。

買い物は、31日にすればよいと思っていたので、冷蔵庫のものをかき集めてのおもてなしとなった。

●鮭と白身魚のムース(K子さま謹製)
●チキンサラダ
●ジャガイモのジェノベーゼソース
●ほたての和風カルパッチョ
●マグロ丼
●つみれの味噌汁(つみれも味噌も自家製)
●スパークリングワイン/プゥイイ・ヒュメ

こんなふうに書くと、結構ごちそうに見えるが…。真相を知るのは3人のみである。すべての授業が終了した暁には、リベンジいたしまする。陳謝平伏。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
