スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鳥獣戯画展」へ

授業を終えたあと、新宿で乗り換え、サントリー美術館で開催中の「鳥獣戯画展」に行ってきた。夕方4時頃についたのであるが、ミッドタウンのイルミネーション見学ついでの人出だろうか、会場には列ができていて、「前の人のうしろからご観覧ください」「立ち止まらないでお進みください」とのことで、追い立てられまくりの鑑賞だった。

鳥獣戯画は、やはり、「甲巻」が一番おもしろく、見応えもあった。「なぜカエル」なのだろうと、ご一緒したHさんとしばし盛り上がる。カエルが二本足で立つと、たしかに人間ぽい。「猿むこ」の絵巻も楽しかった。まさに、授業で「猿むこ」など異類婚について話したばかりなので、興味は尽きなかったが、件の巻物は最後まで見せてくれていないので、ちょっとばかり消化不良だった。結末が気になる。

帰りは、お気に入りのやきとり屋さん「M」にゆこうと楽しみにしていたのだが、人身事故で列車が大幅に遅れ、急遽、我が家であり合わせのものを食べることにした。それでも、「イカソーメン」「エリンギ焼き」「マグロ丼」「具だくさんの自家製味噌汁」と書き並べると、それなりにおいしそうに見えるのが不思議。ミッドタウンでビール飲んでおいてよかったよ。しかも、遅れたとはいえ電車では座れたから。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。