スポンサーサイト


ルバーブジャム

思いがけず、軽井沢から「ルバーブ」を送っていただいた。東京にいた頃は、毎年9月になると10日間ほど軽井沢で、本を読んだり、論文を書いたりして、しばしのリフレッシュを図ったものだった。しかし、東京を離れる少し前から、夫の仕事が忙しくなり、ここ数年は、軽井沢にはさっぱりご無沙汰だったのである。というわけで、残念ながらルバームジャムともご無沙汰であった。

軽井沢からの帰りは、必ず地元のスーパー「ツルヤ」によって、ルバーブやリンゴジュースや野沢菜漬けなどを買いこんできたものだ。軽井沢から帰ってきて一番最初にやった事は、ルバーブジャムの仕込みであった。9月も下旬になると、スーパーにはルバーブがなくなるので、事前に確認に行き、予約までしても、ルバーブを買って帰っていたものだ。

今年、ルバーブを送ってくださったのは、E=ラーニング大学の学生さんである。先日、授業の合同「オフ会」があり、「オン」で参加していた軽井沢在住のOMさんが送ってくださった(お申し出があったのは、授業、試験すべて終了後の事である。念のため)。「軽井沢在住」に、私がコアな反応を示したのである。どうやら、私にとっては、「軽井沢」イコール「ルバーブ」なのかもしれない。ありがとうございました。

というわけで、昨日仕込んで、今朝早くから火を入れていたのが、先ほど完成した。何しろ、今日は今日とて、授業の前に、「スコットランドの語り」イベントのための「立て看」作りが待っているのである。

かつては、ジャム保存用や贈りもの用に戸棚に空き瓶をごろごろコレクションしていたのであるが、そのコレクションもこのたびの改装で、ほとんど処分してしまった。さてさて、どうしたものやら。空き瓶持参で我が陋屋を訪れてくださる奇特な方には、「絶品ルバーブジャム:わしこ謹製」を差しあげる事にしようか。

注:「ルバーブ」は何も軽井沢に行かなければ、手に入らないわけではない。例えば、某高級スーパーK屋にも、時期になると、ごく少量パックされて売れられているのを目にした事がある。しかし、これが、目が飛び出るほど高いんである。キロ単位でジャムを作るとなると、お財布が悲しい事になってしまうのだ。また、「ルバーブ」とは、漢方でいう「大黄」で、便秘薬などに処方される。繊維質が多い果実(?)である事は、煮ていると、さらさらと繊維が崩れてゆくのでよく解る。英国では、コンポートにして食べるようだ。私は、その形状から「西洋蕗」とよんでいるけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

ちょっとだけご無沙汰しました。

「ルバーブジャム」できあがったのですね。
おうちが近かったら、ぜひ、myボトル持参で伺いたかったです。

ルバーブそのものがこちらの方にあるのかどうなのか。。。
なにせ、田舎ですから。。。食材も田舎ですから。。。

パン好きなので、ジャムには反応してしまいました。

ルバーブのジャム、どんな色でどんな味なのでしょうか。想像もつきません。
先生は西洋蕗とかかれていましたが味は蕗じゃぁないですよね・・・。
瓶ではなく大きなタッパーを持参してもいいですか?(笑)

ルバーブジャム

ルバーブジャムは、色はあまりきれいではありません。瓶に入っていると、黄緑を暗くしたような感じ。パンに塗ると、少しオレンジがかっています。味は、好みもありますが、「あの酸味がたまらない」というお褒めの言葉をいただいた事があります。私も、「あの酸味」が好きです。ヨーグルトのおともとしてもおいしいです。香りは、ほんのりした果実香のむこうに、「大黄的漢方の香り」があります。

早く来ないと、なくなっちゃうよ!

ルバーブはうちにもあります!
植えっぱなしなのですが、毎年律儀に育ちます。
赤くなるのもあるようですが、うちのは、せいぜい根本に赤みが射す程度です。
あの酸味がおいしいのですが、家族・友人にすこぶる評判がよくないので、
毎年、ちょっとだけ食しています。

えーっ! ルバーブが生えているなんて、とても羨ましいです。しかも、評判がよろしくないとは、残念です。どんなふうに生えているんだろう。気になります。我が家はせいぜい「ローズマリ」止まりです。種類はよく解らないのですが、二種類あるうちの一つが枯れはじめて、生えたままドライ・ハーブ状態になっています。

ツルヤ

「ツルヤ」の文字に反応しました。
あそこのリンゴジュースはおいしいですよね、
瓶に入った奴ですよね?
この前の大学時代を上田で過ごしたので、
懐かしくなってしまいました。
とは言っても、ツルヤのリンゴジュースは学生にとっては、
瓶を捨てるのがめんどくさかったり、
値段が高かったりで、高嶺の花でしたが・・・
それでも、当時ではじめの軽井沢の地ビール
「よなよなエール」だけは、飲めたのですから、
今の学生時代とは違い
全く、わがまま勝手な学生時代でした。

りんごジュース!

そうです。あのりんごジュースはおいしいですね。「よなよなエール」お好きですか? 私、あのビールはちょっと苦手です。ところで、「レタスジュース」はご存じですか? 棚にひっそりとあるんですよ、レタスジュースが。夫の学生がゼミ合宿やった時、買い出し組の特権で買いましたが、お味は、「罰ゲームの味」でした。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
