スポンサーサイト


櫻井美紀さんの語り

昨日は、朝カル(横浜)の櫻井美紀さんの公開講座「ストーリーテリングの世界~声とことばの芸術を楽しむ~」に出かけた。

授業でときどき語りめいたものをやることがあるので、申し込んだときから楽しみにしていたのだが、期待に違わず、充実した2時間だった。とくに「エロスとプシュケ」(アプレイウス?)の語りはすばらしかった。

マイクを使わず(このことも大いに賛同。しかも、司会の女性はマイクを使っているにもかかわらず、まったく滑舌のわるい、曖昧な日本語で、櫻井さんとの差がきわだった)、フリューゲル・ライヤー(つばさの形をした竪琴)の響きと情緒過多に陥ることのない抑制のきいた語りは、私(聴き手を)を数千年前のギリシアにいともたやすく連れだした。おそらく45分ほどかかったように思うが、あっという間の時間だった。途中、飽きることもだれることもなく、櫻井さんの語りに魅了された得難い体験だった。

日本でも外国(合衆国、英国)でも、機会を求めて語りを聞いてきたが、櫻井さんの語りはその中でも最上のものの一つだ。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
