

「山梨のワイン」は

「山梨のワイン」は、葡萄ジュースのような味わいだった。宿では、「無添加 生赤ワイン」をいただいたが、葡萄のさわやかな甘さを感じた。こくこく飲めてしまい、あとが怖わーいワインである。白ワインも、甘いワインを飲んだとき最後に感じる苦み(タンニン?)もなく、すいすい飲めてしまうのである。やばい!

山梨の人は、コップで一升瓶からワインを頂くらしい。また、ワインの消費量は、東京を凌いで日本一であるという。「飲み過ぎるとつらい」とは地元の人の弁。たしかに。

春のような陽ざしと暖かさの甲府であったが、山はまだ冬枯れで、さびしい色合いだった。

一本の太い葡萄の枝を、一面に張りめぐらせている葡萄畑は壮観だった。山が緑に燃え、葡萄の葉が色づく季節にいってみたい。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
