

蟹が怖い!

一昨日、鳥取の(夫の)知人から、大きな箱がクール便で届いた。知人が気を利かせて、鳥取方面に出張している夫より一日早く、おみやげを届けてくださったのである。ありがとうございます。

開けてみると、「蟹、蟹、蟹」である。茹で蟹が二ハイ。小さな生蟹が三ハイ。私の手のひらを広げたほどの胴体を持つ生蟹が一パイ。

私の妹は「蟹」が嫌いで食べられない。「かに道楽」の大きな動く蟹も怖いそうだ。それを聞いたときには、そんなもんかと思っていたし、それほどおいしい蟹を食べたこともなかったので、蟹に執着することもなかった。

しかし、一昨日は、妹の怖い気持ちがとてもよくわかった。一番大きい蟹は、確かに怖かった。茹で蟹一パイと小さな蟹一パイをお裾分けし、残りの蟹はしばらくの間保冷ボックスに入れて、外に放置しておいたのだが、さすがに、冷蔵庫に入れなくてはいけない。自分の開いた手のひらが胴体のおおきさの蟹なんてさわるの初めて! 何とか、冷蔵庫でお休みいただくことができた。

昨日は、帰ってきた夫に蟹を処理してもらい、茹で蟹、蟹鍋を堪能した。食べ始めたら、二人ともひと言も交わすことなくすっかり平らげてしまった。最後には、たっぷり出汁のでた雑炊までいただいた。ごちそうさまでした。

やっぱり、蟹はコワカッタ! 白いワインもコワカッタ!

コメントの投稿

非公開コメント

祝!復調

すっかり、お元気になられたようで、良かったです。先生のブログ楽しませていただいてます。コメント初出場のママウイッチです。
なんとか、第1回の課題を乗り越えて、今年中には「児童サービス論」のサークル(ブログ)を立ち上あげようと思います。是非オフ会に参加された方々、参加できなかった方々にも、お知恵を拝借できるといいのですが。
なるべく早い段階で、何かアクションを起こしていこうと思ってますので、よろしくお願いします。

ママウィッチさん:コメントありがとうございます。オフ会のこともブログに書きたかったのですが、なんだか、時機を逸してしまったようです。その節にはお世話になりありがとうございました。いま、優秀レポート集のことも考えています。買ってくれる人がいるでしょうか?参考書として作ろうと考えているのですが。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
