スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「嫁」って?

E=ラーニング大学の学生から、問い合わせがきた。「嫁」のお腹の赤ちゃんに、絵本の読み聞かせをしているのだけれど、それにふさわしい絵本を紹介してほしい、とのことだった。「絵本の紹介」については、テキストの必読絵本リストではどうでしょうか、また、童唄や詩も読んであげて下さいね、と申し上げた。だって、お腹の赤ちゃんは、「声」を聴いているのですからね。

ああ、なんとうるわしいお話と思い、「おじいちゃまですか?」とお返事を出した。でも、ちょっと考えてみると、その「図」って、ちょっと「ちょっと」だ。そういえば、関西方面では、自分の奥さんのことを「嫁」っていうし…。さあ、どっち?

リアル大学では7限終了後、久しぶりに例の所で飲んだ。10月第3週からは、翌日にも授業が入っていたので、講義にひびくと困ると思い(一コマの授業に、往復4時間ぐらいかかる)、自粛していたので学生と飲むのはしばらくぶりだった。それでも、少し早めにFさんと店を出ることにする。うれしいことに彼らは、店の前に並んで、見送ってくれたのだ。しかし、その様子が……。ああ、まるで、××組の若手が、姐さんを見送るような格好じゃないか! もう!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。