スポンサーサイト


レポート終了・試験終了

e-ラーニングの大学のレポートと試験がようやく終了した。結局レポートは試験提出の11時間前まで受けつけていた。まさかと思ったが、ずいぶん提出のなかった学生が、当日の10時頃「駆け込み」提出してきた。もちろん内容に不備があり「再提出」だったが、火事場の馬鹿力だったのであろう、すべり込みで合格した。

課題レポートがたいへんだろうにと学生の便宜を図って、いろいろ考えたり、配慮したりすることが、必ずしもこちらの意図している方向にはゆかないことがわかり、やはり傷つく。つまり、あわよくば、ぎりぎりに提出すれば「お情け」で合格してもらえるかもしれない、という気持ちを引き起こしてしまうようなのだ。こういう心性にはほんとにがっかりする。

でも、最後にきて立ち上げた掲示板には、とても励まされる意見や建設的なアドヴァイスをたくさんいただき、ようやくここまでやってこられた。ありがとね。そんなわけで、「試験」や「レポート」の講評までアップしてしまった。これは、レポートを完成できなかった人にも読んでもらいたいものだ。あげく、「オフ会」をしようという話持ちあがっている。卒業生にも参加してもらえる方法はないかしら。

学校の教室がわりと自由に使えるのは、9月いっぱいだそうだが、私は「祈り」と「スケーターズ・ワルツ」が終わってからにしてもらわないと。「祈り」といえば、ここにきて音がとれなくなってしまった。あーーどうしよう。発表会まで二週間を切ったというのに……。

コメントの投稿

非公開コメント

先生、こんばんは。

オフ会、すてきですね。
楽しそうで、うらやましいです。
ネット上だけのやり取りでしたので、
一回も先生とお会いできなかったのが残念でした。
ですから、
卒業生、というか履修終了した科目等履修生でも、
参加できると嬉しいのですが。
やっぱり難しいでしょうか・・・。

ちょっと期待しながら、
ブログ拝見しております。

では、失礼します。

「オフ会」が実現できれば、卒業生(修了生?)の方にもお知らせしたいと思っています。ただ、非常勤講師の私の授業で「オフ会」ができるのかどうか、そのあたりを事務局と相談するつもりです。

わかりましたら、お知らせします。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
