スポンサーサイト


異議申し立て

「何か」について、「誰か」について異議申し立てすることは、大事なことだと思う。しかし、この「申し立て」が匿名でなされることがある。これがひどいのである。もらった人は、「ずずん」と傷つく。

じつは、いま、また非常に「不愉快」な匿名のコメントの存在を知った。このような非難は、具体的なことが書かれていないのが特徴だ。曰く「ヒステリックなコメント」とおっしゃっているのだが、具体的に「××××」と、私のコメントを引用するわけでもない。引用したら! 授業で引用の仕方教えてるんだから! コピーすれば簡単なんだから! 私は自分の書いたコメント全部読み返しました。たしかに、あんまりなレポートには「イラッ」としていました。「自分の問題意識を育ててください」とか、「何を書きたいのかわかりません」とか「意味不明」とコメントしています。これが、ヒステリックなのか?

そういえば思い出したことがある。最近どこの大学でもやっている「授業評価アンケート(無記名記入)」に傷ついて、とうとうやめてしまった先生がいたという話を聞いた。人間的には「かわいい」けれど、勉強嫌いな学生たちがいっぱいいる学校のアンケートで「給料泥棒」と書かれた先生もいた。その先生は、とても熱心で(しかもそれは再履修クラス)、とても工夫している授業をなさっているのに。でも、たった一人の書いた「給料泥棒」という言葉に、とても傷ついていた。冷水を浴びせられたような気持ちだったろう。匿名だから、ここまで書いてしまうのね。匿名なんて卑怯な手を使わないで、自分の言葉には責任を持ってきちんと、向きあって欲しい。で、向きあうのは、自分の先生の場合もあるし、じつは、自分であったりもする。

最近では、学生は「お客さま」だから、学校は、教師になんだかかんだかいってくる、らしい。このままいったら、私も近々失業かもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

へっ!!??
どーしたんですか???
大丈夫ですか????

すいません、さっきのコメント名前入れるの忘れました。
ふさよです~。

だいじょうびじゃない。

ひとは傷つく。なぜかといえばやはらかいからだ。
わし子さんがやはらかくてよかったです。
いわれのないものは地に埋めてしまいましょう。

lucaさん:ありがとうございます。人は、卑劣な方法をとる人に傷つけられることが多いです。十人支持してくれる人がいても、一人の人間の卑劣な方法によって「ずずん」とおちこんでしまいます。昨日のバレエのお稽古が気分転換になって、前向きに考えるように何か方法をとろうと考えています。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
