

レポート

レポートの締め切り(14日)には、山のようにレポートが押しよせ、髪を振り乱しつつ添削をしていた。おかげで目はしょぼしょぼするし、Kim読書会では、細かい字が読みにくかった。こういうとき「衰え」感じるこのごろである。

今学期はさらに学生数が多くなっているので、コメントをつけて「再提出」をくり返すのは避けたいところだが、そうもいかない。やっぱり、相変わらずの添削風景である。しかし、その中でうれしいのは、読みごたえのあるすぐれたレポートがたくさん提出されていることだ。先学期の不作を補ってあまりあるほどの出来だ。うれしい。「新しい段落では一字下げて」などという情けないコメントもつけなくてはいけないのだが、ほんとうに心から「おもしろいですね」と書けるよろこび。こういうのが教師を育てるのだと、しみじみ思う。お願いだから「これっきり」にしないでくれ!

それでも、まだ水準点に達し完成したレポートは少ない。これからも添削の日々が続く。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
