スポンサーサイト


また、午前様!

木曜7限の例のメンバーとまた飲んで帰った。来週はクラスのコンパだというのに、H君たら授業前に「前夜祭だから・・・」とかいって、私をすり込んだのだ(と、人のせいにして、いけないヤツ、私って)。普段は、9時45発のW号に乗って帰るのであるが、最終の急行に乗った。また、午前様だった。

このクラスは、軽いレポートのほかに三回に分けて「絵本評価シート」を書いてもらい、出てきたものは、短いコメントをつけて返却している。すると、回を追うごとにだんだん出来がよくなっているのだ。学生もフィードバックがうれしいと言ってくれた。コメントといっても、「?」「○」「ここ深めて!」など長いコメントではないのだが、それでも赤が入って、読んだことがわかるのが励みになるらしい。今日は最後の提出があり、欠席者一人をのぞいて全員提出。なかなかおもしろいものがでてきて、これもうれし。

今日の絵本は、『くまのオルソン』『とりかえっこ』『スイミー』。読み手はすべて男性。『くまのオルソン』が読み終えられたとき、「ほっ」というため息が漏れ、自然に拍手がわいた。とても幸せな気分になった。「やりにくいな」とつぶやいて読みはじめられた『とりかえっこ』は、『くま・・・』とはまったく違った世界が展開されたので、教室には笑い声が起こり、また違った空気が流れた。なんだかとてもいい意味で感覚がくすぐられて、「議論」って感じではなくなったのもいい体験だったかも知れない。こんな時に「感想は?」なんて野暮なことは聞きたくない気分だった。

●『くまのオルソン』(ラスカル マリオ・ラモ/徳間書店)
●『とりかえっこ』(さとうわきこ・二俣英五郎/ポプラ社)
●『スイミー』(レオ・レオー二/好学社)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
