

添削終了

「最終試験」の提出が始まったところで、レポートは〆切った。実際には、ルール違反(試験の課題を提出しておいて、レポートの〆切を延ばして欲しいと申し出てきた)者がいたので、その時点で、レポートは締め切ることにした。レポート格闘中の人には思わぬ「とばっちり」であると不満に思っていることであろう。しかし、それぞれのレポートを再度確認して、「あと一回の再提出」では、水準点に達することはできないだろうと、こちらも判断したからだ。

こんなルール違反をおかされると、ずっと緊張していた神経の糸が「ぷつり」と切れてしまい、再起不能になる。きっと、すごい勢いで血圧が上昇したことであろう。今回も「質問するのが怖かった」と言いつつ、自分の正当性を「しつこく」言いたててくる学生がいたり、当のルール違反者が「逆ギレ」したりと、ほんとうにたいへんだった。

前学期は、ひとつひとつの学生の言葉に傷ついていたが、今学期は「傷つきつつも」なんとか冷静に自分を保とうと努力した、と思う。

成績処理が終わった時点で、このブログもふたたび公開しようと思っている。



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
