スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コストコ参り

久しぶりのコストコ参り。買うものはほとんど変わらないので、ドアトゥドアで一時間あまり。今回は、食器用洗剤とペーパータオルの補充が目的で、その他に、グレープフルーツ、紫タマネギ(普通のタマネギだと食べきれないから)、そしておきまりの、ホテルブレッド、ソーセージ。そうそう、タンが安かったので、シチューを作ろうと購入。
スポンサーサイト

『利休にたずねよ』 再読など

『利休にたずねよ』を再読。ずっと再読したいと思っていたのだが、どこを探しても出てこない。事によったら、何かに紛れて古本屋に売ってしまったのかもしれないと諦めていた矢先、夫が図書館から借りてきてくれた。

この作品のおもしろさは、その構成にある。現在(利休切腹の日)から過去のそれぞれの時点に遡り、さまざまな視点で語られる点が特徴的だ(この点については、解説の宮部みゆきも大きく評価している)。作品中の視点は、利休を始めとして、秀吉、宗恩、古渓宗陳ら利休をとりまく人々とさまざまに変化する。ややもすると、エピソードの積み重ねになってしまいがちな構成であるが、そこは作者の力量がすばらしいのだと思う。いったん過去に戻りつつ、その過去から「利休の現在」が照射されるのである。この構成を貫くものが、「緑柚の香合の謎」「利休と秀吉の確執」である。

さらに、積ん読状態だった『下町ロケット』を読了。テンポが良く、これも読ませる。一時は、挫折しかけたプロジェクトであったが、町工場の従業員たちのプライドが、挫折や分裂を乗りこえてゆく原動力となってゆくのがよかった。

図書館で予約待ちだった『マイストーリー』も終了。残念ながら途中で失速。主人公の下品な恋愛沙汰など書いて欲しくなかった。あまり必然性もなかったし。林真理子の作品は表層的で問題意識の深まりがないことを再確認。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。