

ガーリック・ペースト

FullSizeRender (3)

昨日出かけたコストコで購入した約900㌘のニンニクのほぼ半分を使って作ったペースト。フランスパンに塗ってガーリックトーストにしたり、マヨを混ぜてアイオリソースにしたりしばらく楽しめそう。しかし、ニンニクそのものは粒が小さく、その小さい粒にさらに小さい粒がついていて、皮むきがとてもたいへんだった。田子町のニンニクは高いけれどエライ。

「オイディプス王」語り

学生に紹介する前にかつて作ったテクストに手を入れようと、『100分de名著 ソポクレス オイディプス王』を購入。しかし、読む暇もなく先週の木曜日にそそくさと紹介するのみとなった。時間もなく(途中でベルが鳴るし)、早口での紹介だったので、当然の事であるが語りの場を作る事もできず、ひどい出来だった。お話の枠組みを紹介できた事でよしとせねばならないという不満足さは、自分のふがいなさを責める事になった。しかも、泥縄で読んだ件のテレビ番組のテキストがとてもよかったので、なんとか時間を作るべきであったという、新たな悔いがうまれた。「北欧神話」を扱っている授業でリベンジを図ろうかしら。

もう一度じっくりテクストに手を入れる事にした。どなたか、「オイディプス王」の語り(まがい)はいりませんか? いらないよね。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
