スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローズマリ

rosemary

いままで幾度となく挑戦しては失敗の繰り返しだったローズマリ。昨日、住宅内のコンビニで見つけてさっそく購入し植え替えた。なんと、一鉢150円という安さ。どこかの売れ残りかな。でも、それでもいいや、今度こそ、元気に育っておくれ。
スポンサーサイト

手作りオリーブオイルスプレッド

オリーブオイルスプレッド

我が家で、バターを使わなくなってもう10数年たつ。ある方からオリーブオイルスプレッドをいただいた事がきっかけだ。以来、某通販サイトで安くなる時を狙って購入してきた。しかし、いかんせん、高い。ところが、先日、たまたま共同研究室の副手さんと雑談していた折に、「手作りできないかしら?」という事になった。市販のスプレッドの成分を見ると、「オリーブオイル」「グリセリンエステル」とある。さっそく「グリセリン・・・」なるものを検索し、乳化剤である事を突きとめた。

その後、サイトを検索して「オリーブオイルスプレッド」の手作りレシピを見つけた。いやいや、やってみるものだわ。同じ事を考える人はいるもんだ。先人の知恵は、なんと、★ック・パッドに一件発見(韻踏んでます)! そのレシピによると「冷凍し、撹拌」となっていたのだが、オリーブオイルって冷蔵庫に入れておくと固まってしまう事を考慮に入れ、小さな器にオリーブオイルをいれて、パーシャル室に入れておいた。あっという間に固形になり、できた! 写真は、そこにレモン果汁をいれて練ったものである。味は、市販のものと何ら遜色ないできであった。きれい♥

最近、小さなバターを購入したが、それは、フレンチトースト好きの敵に「ホテル・ニューオータニ風フレンチトースト」を作ったからだ。その後、イカのバター醤油風味にも使ったが、バターはまだ残っている。

まだあった!

10月の本追加

ほぼ読了しました。

10月の本

books in october

未着のもの、差しあげたものを除いた本たち。

最近購入した本(10月1日からの記録)

★『ゼンタングル』→ここから始まった!
★『エリコの丘から』→ユースト。改訳前の版だった。読みづらかった。
★『「場所」から読み解く世界児童文学事典』→ユースト。これは使えそう。
★『物語もっと深読み教室』→授業で文学批評を扱うため。実践記録。なるほど。
★『カドヤ食堂のなぞなぞ』→ユースト。『「場所」から…』を読んでの購入。すでにA子ちゃんのものに。
★『世界名作劇場小公女セーラ』→ここからの『小公女』系は授業用。
★『小公女:世界名作ファンタジー』→回転棚に置いてある例のあれですよ。仕方がない、資料だから。
★『アヤカシさん』→富安陽子さんの作品。これは、ご褒美かな?
★『二つの月の物語』→ユースト。これも。♥
★『泥沼はどこだ』→ビナードさんと小森陽一氏の対話。触発される事多し。
★『カーテンコールのこちら側』→ユースト。古い本だけれど、バレエ関係者との対談。
★『誰かが足りない』→期待外れ。がっかり。
★『カーロ、せかいをよむ』→ユースト、未着。言葉を使って世界と自分をどうつなげるのか?
★『心脳コントロール世界』→ユースト、未着。
A Friend →俊太郎さんの詩の英訳。
★『絵本の記憶 子どもの気持ち』→子ども時代の読書体験に関する参考資料。
★『学びのエクササイズ文学理論』→本日発注。

ちょっとまずいですね。買い物依存症のようになっているかも。そのほか、honto とリアル書店の有隣堂で数冊購入。反省。

色をつけました

ゼンタングル 1005

台風は以外に早く抜けてくれました。こちらは、テレビの映像よりもずっと早く雨が止み、明るくなりました。今日、第一日目のE=ラーニング大学も予定通り開講されます。

ゼンタングル色をつけてみました。線を一本描くだけで、あるいは、点と点をちょっと方向を変えて結ぶだけで、二次元の世界から三次元の世界が立ち上がってくるのが、とても面白いです。

はじまりは…

ゼンタングル

はじまりは、学生のレポートを添削していて、「いいね!」が「花丸」になり、「♥マーク」になり、ちょっと息抜きのつもりで描いた「かわいいイラスト」(NHK「趣味Do楽」参照)だった。こちらは、「ワニ」が描きたくてテキストを買ったところ、思いのほか楽しくてはまってしまった。かれこれ、ふた月ぐらい。シェークスピアの似顔絵を描いて、知人の褒め上手にのって、レポートの横にこそりと似顔絵を描いたりして遊んでいた(ほかにも、ワニ、猫、ライオンなどなど)。

サトクリフ読書会のメンバーに教えて貰ったゼンタングルと彼女の作品に心ひかれて、私もと始めたのは昨日の事。ゼンタングル歴、今日で二日目。シャーペンを使っているので、ばかしや陰の線が細いのが難点。

レバーペースト

昨日、某所でいただいた「レバーペースト」というか「レバームース」には参りました。いままで、どこでいただいても、「むふ・・・私の方がおいしい」と思ったのですが、さわやかに完敗しました。さっそく、★ック・パッドで研究しました。生クリームと卵を入れて湯煎にしてみます。おいしくできたら、いいな。

新作

鹿の王

とうとう出ましたね。あああ、読みたい。しかし、仕事の準備がおろそかになるから、しばらくは我慢。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。