

サンタクロース

本番の24日は忙しいのだろうか、我が家のサンタさんは今年はもう来てしまった! やばい! というわけで、私も準備しなくちゃ。昨日仕事帰りに、「これかな」と思うものを手に入れた。私が頂いたものはカシミアのストール(ヒョウ柄)である。

お茶道小説

茶道のたしなみはないが興味はあるので、『日々是好日』や『数寄者日記』などのエッセイは長いあいだ愛読してきた(恥ずかしいから、本棚の奥に隠してある)。また、映画になってしまったが『利休にたずねよ』もおもしろく読んだ(山本兼一は最近のお気に入りではあるが、それ以外には、<とびきり屋>シリーズしか読んでないけど。次は鉄舟かな)。

お茶道小説などというャンルがあるのかどうかは知らないが、それにしても異色な組み合わせであろう茶道とYAを合体させた『雨にもまけず粗茶一服』(松村栄子)を楽しく読んだ。

武家茶道の家元の息子の成長物語と言ってしまえば簡単なんだけれど、主人公の遊馬(あすま)がなかなか安易に「成長」しないところが、好感が持てる。最後になって、人には自分をお勧めできないと、彼女にきっちり伝えるところは、ずるずると流れにまかせないで、上質な青年になっているところも説得力があった。遊馬に思わず心を寄せてしまいたくなるのは、出来の悪い長男でありながらも、小さいながらも家元のぼんぼんらしい、素直な青年であるからなのかもしれない。志乃さんをはじめ彼を取りまく人物造型もおもしろい。

柚子

小さな柚子を十個ほど頂いたので、柚子ペースト(皮とジュース)をつくり、さらにその柚子ペーストと自家製味噌を合わせて、柚子味噌をつくった。種は焼酎に漬けて化粧水にするべく保存中。そして残りはまとめて冷凍してある。その、冷凍柚子で、柚子湯を夫に仕立てた。

昨晩は、柚子味噌に味醂(1対1)をまぜてねり、こんにゃくにつけていただいた。これもなかなか美味しかった。甘味は、料理に合わせて後で調整するのが正解。次は、肉か魚をつけてみよう。

中学生のおはなし会

定期的にお邪魔している中学校のおはなし会がようやく終わった。観客は53人(正式発表)。担当の先生から、図書委員はほぼ全員出席するが、ほかの生徒は、委員会もあってそれほど多くはないといわれていたのだが、思いのほかたくさんのお客さまが来てくれた。生徒たちの反応もよかったという先生からのお知らせもあり、こちらとしては、ほっと一安心。

Kさんに対しては男子生徒から「かわいい!」との声も聞かれて(確かに!)、和やかな雰囲気だった。途中、笑い声も聞かれて、こちらも力が入った(しかし、何がおかしいのかわからない笑いもあったけど)。


★絵本『こっぷ』
★おはなし「月がくれた金貨」
★ペープサート「どうぶつ句会」
★絵本『パパがやいたアップルパイ』
★絵本『これなんてよむ?』(果物編)
★おはなし「漁師と魔神」
★詩「ぼくがここに」(まどみちお)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

月別アーカイブ

最近のコメント

プロフィール

わしこ

  • Author:わしこ
  • 無断転載ご遠慮ください。
FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
